人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカにいながら日本の春の旬を満喫♪

ちょっと、、、っていうか、もう1月も前の話になっちゃいますが〜(´艸`)


今春は日本の旬野菜、いや山菜のを満喫させて頂きました〜♪(^∇^*)♪

アメリカで自生しているのかは分かりませんが、、、
ママ友の日本人(日系アメリカ人1世)義理父さまが昔、庭に植えたそうで〜
庭師さんであるここのお宅は庭が美しいのですが、、、
奥の方の、木の日陰になる辺りに蕗が沢山生えているの〜〜
アメリカにいながら日本の春の旬を満喫♪_f0272828_3311745.jpg

さすがにこんなに密集しては生えていませんが、、、、
こちらの写真はネットで見つけてお借りしました〜〜
コロボックルが隠れていそうな大きな葉っぱ
(大きいのは人間が隠れられるくらいに成長するようですね〜〜@_@)


そんな春の旬をこの春、何度もお裾分け頂いて、、、た〜っぷり堪能いたしました!
一度目は湯がいて灰汁抜きをしたものを頂いたので、煮物にしただけ。

2回目、3回目は刈り取ったのを頂いたので、自分で湯がき灰汁抜きしました
実は初めてな山菜調理!
実家では母がコレ系は全て調理してたし、、そういえば山菜苦手で食べてもなかったの

友達にも聞いたし、ネットでも調べてレッツ•トライ!
アメリカにいながら日本の春の旬を満喫♪_f0272828_320199.jpg

塩もみをして、そのまま深さのあるフライパンで茹でました
茹で汁が赤いのが灰汁です〜
アメリカにいながら日本の春の旬を満喫♪_f0272828_375835.jpg

冷たい水できれいにしそのまま冷まします〜
(量が違うのは、2回目と3回目の写真が混ざってるから〜〜)
アメリカにいながら日本の春の旬を満喫♪_f0272828_391751.jpg

筋を取り、切ってから、水につけて灰汁抜き1晩
アメリカにいながら日本の春の旬を満喫♪_f0272828_3101114.jpg

煮物、、と言うより、含め煮的あっさり(おでん風)
薄味好みなので、お汁も飲める程度の濃さです
旨味を出すのに、薄揚げと鰹節を入れました〜
アメリカにいながら日本の春の旬を満喫♪_f0272828_3251096.jpg

小料理屋さんの一品風
アメリカにいながら日本の春の旬を満喫♪_f0272828_3281598.jpg

葉っぱも汚れを取り、塩揉みして茹で、2晩ほど灰汁抜き
私は唐辛子を加え、ピリ辛ふりかけにしました〜(あら、写真がない!)
あ、下のお弁当写真の真ん中の丸いミニ容器入りの黒々したのが蕗の葉ふりかけ
アメリカにいながら日本の春の旬を満喫♪_f0272828_3434130.jpg

日系幼稚園の母の日イベントの後のクラスの皆とのピクニックでは、、、
同じ蕗を3名のママがそれぞれ調理して持参しました〜
横浜、名古屋、金沢と出身地も違う、味付けも全然違う蕗の煮物
でもどれも美味しかったです♪


食べ物にが全くと言っていいほどないアメリカに在住
わずかに手に入る、小っさい筍や松茸をほそぼそ〜っと食していますが、、、
春の山菜も美味しいんだね!!

Nママ、ありがとう!
今年は春を食でも満喫できました♪

来年もよろしくね〜&来年はふきのとうも分けて♡(´艸`)


昨日の夜ご飯食べに遊びに行ったガールズの家にも蕗畑(?)があった!
今まで何度も行っていたのに気がつかなかったわ〜〜〜
採取して頂いて帰る予定が、、、、酔っててすっかり忘れてた〜〜∑(゚□゚;)ガーン
気がついたその時に収穫しておけば良かったです〜〜〜il||li _| ̄|○ il||l




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

日本ブログ村に参加してます。



by kunkunkoo2 | 2014-06-15 03:48 | おうちごはん

シアトル近郊でのんびりライフ-美味しい外&家ごはん、手作り、子育て
by kunkunkoo2

くんくん 自己紹介:

金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型、09年1月より専業主婦生活に突入
結婚8年にして念願の3人家族に♪

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
7歳になってさらにパワフルな大魔王は1年生生活を満喫中♪

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧