人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんと!るうるうのクラスの美術先生は実は私です!

るうるうの学校(学校区全体なのかは不明)は美術の先生がいない
体育と音楽の先生は常任してますが(毎日交互で30分づつ授業がある)
アート(美術)のみ、保護者のボランティアが先生を務めております!!!

そんなことも実は昨年度のキンダー終わり頃まで知らなかったわよ〜
この美術先生ボランティアはArt Docentって言います。
大抵は、そのクラス生徒のママさんのうちの誰かが担当
去年のキンダー時は、割に親しくしてるCママがキンダー全3クラスを担当
彼女は3人子供がいて、去年はそれぞれの学年のクラスをすべて引き受けていた
3学年X3クラス(多分)=9クラス!!多っ!!(ll゚д゚ll)ひ〜〜

アートのクラスは月1の1時間
(でも絵を描いたり、切り絵したり、などは毎日の授業にも組み込まれてる)
でも準備もあるし、、、さすがに忙しい過ぎたようで、、、、
今年、末娘さんの1年生は自分の娘のクラスのみ担当
(3年生、5年生のクラスも幾つかは知らないけど受け持ってる)

るうるうのクラスは、別ママさんが担当してくれていました。
(通常、9月学年度が始まる時にはすでに決まっている)
そのご一家が11月に引っ越しちゃったので、、、
12月授業からArt Docent=美術の先生が回ってきちゃったのだ!( ;゚Д゚)

さすがに一人で仕切るのは心細いし不安なので、他ママも誘い2名で担当
すでに学期半ばなので、本来9月中に取らねばならぬ大学での講習は免除!
学年ごとの年間の授業スケジュールもすでに出来上がってるようです
ベテランのCママのスケジョールに合わせ、彼女の作るパワーポイントの資料もそのまま使わせて頂くことに!
そして、毎月まずはCママの担当するクラスの見学+アシスタントで参加
その翌週に、るうるうのクラスで本番授業です!!!!
なんと!るうるうのクラスの美術先生は実は私です!_f0272828_02042168.jpg
これは私が担当ではなかった、るうるう11月のアート作品
ライオン?タイガー??
なんと!るうるうのクラスの美術先生は実は私です!_f0272828_02042415.jpg
クラスみんなの作品(これを並べて貼ったのはワタクシだ!)


12月のワタクシ担当の初アートクラス!
まずはその月のアーティストをパワーポイントで勉強する(別ママ担当)
12月は Currier & Ivesって1900年前後にNYで人気だった当時合気的だったプリント方法で絵を生産してた会社について学んだ
(アーティストっていうよりビジネスマンなお二人だけど)
なんと!るうるうのクラスの美術先生は実は私です!_f0272828_05160609.jpg
実技は遠近法を学んだ〜雪山に木、動物の足跡を遠近法で構図(これは見本)
鉛筆→マジックペンでラインを引いてから絵の具で着色
絵の具の後に、綿棒で白絵の具をポンポン乗せて雪に見立てます〜

実技担当は私で、正面のスクリーンに映し出されながら手順ごとに描いていくの
なんと!るうるうのクラスの美術先生は実は私です!_f0272828_02040127.jpg
今月1月はアーティストの勉強はなしで、学校あげてのアート・プロジェクト
各学年ごとにテーマがあり、キッズ一人づつが自分のデザインを仕上げる
これをとある会社に送り、3月くらいに生徒各自自分の絵のステッカーが貰える
そして各自の絵の入ったマグカップや鍋つかみ、エコバッグなのも買えるのだ〜
売り上げの一部が学校に入る、って重要なファンドライジング・イベントなのだ
去年キンダー時はルースター(鶏)の絵で、親だけでなくグランマ&グランパも購入しましたとも!!
なんと!るうるうのクラスの美術先生は実は私です!_f0272828_02040674.jpg
こちらはるうるうの作品
いや〜〜〜1年生に、鉛筆でデザイン→ペン書き→色塗り
大変でございました〜〜〜〜(〃´。`)
パターン(○△□☆❤︎など)中を塗って、周りは別の色
これがね〜塗りつぶしちゃう男子(そう女子はOK!)続出だ!( ˘•ω•˘ )

るうるう、色ペンでの塗り絵を綺麗に仕上げるのが苦手で数日前に家で特訓!
ストライプやチェックを別の色で塗り分ける練習もしたのに、、、
時間がなくなって、、、ただの1色塗り〜〜ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

ママが先生だからはしゃいでお喋りし過ぎだ!(#゚Д゚)ゴルァ!!
なんと!るうるうのクラスの美術先生は実は私です!_f0272828_02042770.jpg
何だかハロウィーンっぽいけど、、この程度のアートは日常授業の一環です
なんと!るうるうのクラスの美術先生は実は私です!_f0272828_02042957.jpg
自画像だったのか!?∑(゚□゚;) 怖ぇ〜〜〜〜(#Д#) アワアワ 
なんと!るうるうのクラスの美術先生は実は私です!_f0272828_02043200.jpg
これは理科のお勉強の一環
でも表紙の絵や、中も絵と文章がいっぱい(まだまだ読み辛いけど)
なんと!るうるうのクラスの美術先生は実は私です!_f0272828_05341816.jpg
ベテランズディや感謝祭など、祝日のお勉強と共に作るアート作品
なんと!るうるうのクラスの美術先生は実は私です!_f0272828_05342492.jpg
クリスマス前には紙でストッキングも作って来た〜
奥は虹の勉強の時に作ってきた作品(虹はアメリカでは6色です!)
なんと!るうるうのクラスの美術先生は実は私です!_f0272828_05342771.jpg
クリスマスに合わせ、こんな可愛い紙製の星の飾りも♪
これは先生が余った紙のセットを2つくれたのでモンタナに持って行き、
るうるうの指導で、グランマと一緒に作りました〜.゚+.(´∀`*).+゚.


アートとしての授業は月一ですが、毎週何か絵を書いたり作ったりしてます
さて2月のアートのお題は何かしら?
母も授業に向けて予習しておかないと〜〜〜〜(๑¯人¯๑)



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。




by kunkunkoo2 | 2016-01-24 05:50 | るうるう6歳児

シアトル近郊でのんびりライフ-美味しい外&家ごはん、手作り、子育て
by kunkunkoo2

くんくん 自己紹介:

金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型、09年1月より専業主婦生活に突入
結婚8年にして念願の3人家族に♪

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
7歳になってさらにパワフルな大魔王は1年生生活を満喫中♪

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧