人気ブログランキング |

太陽サンサンバケーションーらいらいのお楽しみゲティ美術館へゴー

4歳児連れでのLA旅行、、、当然ディズニーランドよね?
しかしディズニーランドにもナッツベリーファームにも行かなかった我が家!
サンディエゴでレゴランドと動物園に行ってるし、、、
るうるうはディズニーにまだはまってないし(ミニーちゃん見て”キティちゃん!”)
ってことで、ビーチには行ったけどLAではもうちょと大人向きな場所へ出没


18日(火)はらいらいが強く要望したThe J. Paul Getty Museumへ行きました
f0272828_23542499.jpg

高台にそびえる白亜の城です〜モダンで素敵な建物♪
JPゲティさんの個人所有美術品を保存する個人ギャラリーが始まり、、、
いや〜壮大なスケールのお金持ちさんだったのね〜
いくつか建物が点在する現在のゲティ美術館の構想はJPゲティさんが亡くなったあとに引き継いだ財団が完成させたそうです。
詳しくは日本語ウィキの記事をお読みください。


高速からも目立つモダンな白い建物を目指し、山を登り、、、
外れた場所にある駐車場に車を停めます(駐車料金は$15)
高〜さすがLAと思いきや、、、なんと美術館入場料は無料。移動モノレールも無料。
f0272828_013786.jpg

3両編成の真っ白なモノレールでゆっくり美術館に近づいて行きます〜
f0272828_23564131.jpg

先頭車両の正面大きな窓、特等席を堪能する、るうるう(^m^ )
f0272828_041323.jpg

流れる水がインテリアになってる、、、噴水や小川が滝(人工)涼しげです
f0272828_23573773.jpg

白のグラデーションの石が外壁メイン素材で青空と木々の緑に映える!
f0272828_06448.jpg

高台に位置するために眺望も抜群!
LAの空は天気が良くてもちょっとスモッグ気味だけどね、、、
f0272828_094249.jpg

庭園も手入れが行き届いていて美しいの!
f0272828_0102321.jpg

こんな可愛い”花の木”もありました♪
f0272828_011928.jpg

こんな深さ1cmくらいの川、横に橋があります。
これ、4歳男児なら絶対バシャバシャって走って渡っちゃうでしょ?
るうるうもやっちゃって、、、、係の人にご注意を受けました〜(*′皿`艸)
ごめんなさい。でもコレは絶対やっちゃうな、って分かるよ〜〜〜

そう、この美術館。入場無料なのに、学芸員や係の人がめっちゃ多いのだ!
どこにでもいます。
この規模をあの美しさに保ち、あの人件費、、すごいね、ゲティ財団さん(@_@)


肝心の所有美術品
勝手にあのモダンな建物からモダン美術と思っていたらメインは古代美術品でした。

それでも印象派の絵画エリアもあって、モネやゴッホ、ルノワールなど絵画を鑑賞
るうるうがせわしなくって落ち着いてゆっくり〜は無理でしたが、、(T_T)

過去から現在までのLAの発達に焦点をあてたエキシビジョンが面白かった!
これは車とかの写真展示もいっぱいあって、るうるうもご機嫌♪
アーキテクトが好きならいらいは熱心に見てました。

写真の所蔵も多く、今回はJapan's Modern Divideって日本の写真家の展示会でした。


美術品鑑賞も楽しかったけど、何よりもあの建造物+庭の空間が良かった!
セルフのカフェでの簡単なランチが高額で驚いたけど、、、
景色の素晴らしい外のテラスで食べるのが最高でした!

母子数組でプレイデートしてた地元の方たちは芝生でピクニックしてました〜
あ、それいいなぁ〜〜〜
近かったら散歩に来るだけで楽しいところだよね〜!


帰りもまた白いモノレールの最後尾大きな窓にへばりつき、遠ざかる建物を堪能
f0272828_0232328.jpg

インテリア雑貨のお店などを梯子して〜
道ばたにサンタさんと恐竜が並んで立ってるのを発見!(^m^)
ココ、アンティークショップっていうか、、、何でも屋さんだった、、、
ってことは、これ売り物?恐竜はあと数頭いたよ。誰が買うんだろう〜か〜??
f0272828_0344357.jpg

お子様連れなので混まない早めの時間にイタリアン•ディナー
何で名前だったか忘れたけど、、、狭く暗い入り口で”あ、失敗?”って思ったら、
テラスのような店内(屋根が全面天窓なの)で気持ちよく食事できました♪

ただこのレストラン、リカーライセンスがなくアルコール飲料を置いてない
”3件隣に酒屋があるよ?買っておいでよ。”
ウェイターにお薦めされ、ワイン買いに走ったさ〜(^m^ )
アペタイザーはサラダとブラスケッタ
f0272828_0394156.jpg

ワタクシは海鮮ペスカトーレ
あさり出汁の効いたトマトソースがめっちゃ美味しかった〜!(^∇^*)
f0272828_0401514.jpg

るうるうはお子様用に半分量で作ってくれたミートボール•パスタ
f0272828_0423615.jpg

美味しい笑顔♪
いっぱい食べてくれたけど、、めちゃくちゃ汚い食べ方で、、、きゃ〜〜〜〜
モンキーじゃないんだからちゃんとフォーク使ってください!
f0272828_0414776.jpgf0272828_0413254.jpg




















ウィットのある楽しいウェイターさんでるうるうも楽しく食事
ただ、近くに座ってたデート風カップルには申し訳なかったわ〜(*′皿`艸)
動物園じゃ〜あるまいし、レストランで猿は見たくないわよね、、、


食事後の7時頃、レストラン3件となりの酒屋に再に寄ってホテルで飲むビールやワインを購入してから帰りました。
f0272828_050594.jpg

午後7時過ぎだったけど、まだまだプール日和!
f0272828_0464841.jpg

ママとるうるうでプール遊び開始!
f0272828_0483264.jpg

パーティーかデートで来てたセクシーなドレスをまくりあげ足だけ入ってたお姉さんたちがビーチボールを発見して、るうるうにくれましたの。
f0272828_0473682.jpg

プールはるうるうには深すぎるので抱っこかおんぶで入水です。
あ、エンドの階段のある部分は一人で遊べました〜


薄暗くなってから、なぜか温泉なみに高温なジャグジーに入り
私は背中をうっすら日焼けしたようで、痛くて背中までつけれないほどな高温!
温まってから部屋に戻りました〜


らいらいは、部屋でNBAバスケットボールのチャンピオンシップ第6戦を鑑賞してたの
プールのそばにオープン•バーがあるから、そこにもTVがあるらしく、、、
遊び中にも”オオオぉぉぉ!”時に大きな歓声が上がってたよ。
この日のゲームはマイアミが買って3対3。第7戦最終戦にもつれこんようですね〜
昔は私もNBA見るの大好きだったけど、、、もう選手が分からない、、、

あとはお部屋でまったりと〜ワインタイム♪
ちなみに前日に瓶入りシードルを買って戻ったら、、、部屋に栓抜きがない!
しょうがなく、ロビー横のバーに開けにもらいに行ったの、、、
なので、この日はコルク栓じゃない簡単に開けられるワインをチョイスしました

レストランでも飲んでるので、さすがに一本は無理さ〜
この日から3日でちょうど1本飲み切りました、、が、そう、この部屋には冷蔵庫がない
二日目からは氷を入れて冷たくして飲んでました〜(薄まるけどね)
氷マシーンは各階にありましたのよん(さすがに無料)。(´艸`)
そんな、割に良いホテルに泊まってたのに全く庶民生活なワタクシ





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

日本ブログ村に参加してます。



by kunkunkoo2 | 2013-06-29 01:03 | カルフォルニア

シアトル近郊でのんびりライフ-美味しい外&家ごはん、手作り、子育て
by kunkunkoo2

くんくん 自己紹介:

金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型、09年1月より専業主婦生活に突入
結婚8年にして念願の3人家族に♪

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
7歳になってさらにパワフルな大魔王は1年生生活を満喫中♪

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧