人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!

19日(日)、シアトルではビックイベントな日
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_054180.jpg

それは、午後3時半からのアメフト•シーホークスのカンファレンス•ファイナル!
東西(だよね?)のチャンピオンを決め
2月2日(日)のスーパーボウルで決戦するのです〜
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_0534866.jpg

地元の会社ビルや、家々の玄関先や窓、車の窓からヒラヒラ〜
はためく旗は、12

今回初めて知ったけど、”ファンの背番号”らしいです〜
ま、応援してるぜ!ってことだね。(^m^ )

ちなみにドライブ中に、この”12”サイン探しゲーム!が大流行中のるうるうとママ
見つけた人が勝ち!ま、商品なんてないんだけど〜(´艸`)



この19日(日)は、正午から東の決戦がTV放映、3時半からシーホークス戦
いや〜〜〜高速道路が空き空きでしたわ!


2時からるうるう幼稚園のお友達E君(今はクラス違うんだけど)のお誕生日会
ママとるうるうはベルビューにお出かけ(ダディは当然TVの前!)
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_058565.jpg

子供達、サイエンティストに早変わり〜〜(^m^ )

またも知らない場所&人(ほとんどのキッズは違う曜日の子達だから)見知り
”やりたくない!おうち帰りたい!ママ、側にいて〜〜〜(≧□≦)”

Kids Academic Labって去年?一昨年?に新しくできた日本語塾
国語、算数、理科を教えてくださる学校だそうです
補習校よりかなり小規模制ですが、文部省にも認定されているらしい(よね?)
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_141887.jpg

最初は、、、、まぁ〜やる気ナッシング!∑(゚□゚;)ガーン
ママがちょっと離れると、”ママ〜!!!”騒ぐので、背後霊のように真後ろで待機
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_154128.jpg

この日は、”色と形(三角)”のお勉強
赤青黄の色水をスポイドで吸って、お皿に入れるミッション
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_175729.jpgE君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_165873.jpg




















ブルー大好き♡るうるうは、大好きだから〜と大きな四角に青い水を張りました〜
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_110266.jpg

3角に畳んだ和紙の角を色水に順に漬けていきます、、、、
あ〜〜〜大胆にも、4角ブルー水にドボン!!!!∑(゚□゚;)
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_1115018.jpg

そして輪ゴムを外し、そ〜〜っと紙を広げて見ると、、、、
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_1122929.jpg

ステンドグラスのように色々な色で模様が浮き出てるの!


お部屋を一旦片付け中に、キッズはお外で”見えない空気を感じる”実験
空気銃のような、押すとポンって柔らかいボールだ出て来る筒
お友達には向けないでね!って、しばしポンポン遊んでました〜〜
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_1153964.jpg

お部屋に戻って、お次の実験
ミルクを貼ったトレイに、色インクを乗せ、、、、
魔法の水を、ちょっと付けると、、、、さささ〜〜〜っと色が動くの!!!
わぁぁぁ〜〜〜♪
キッズだけでなく、見てるママたちからも驚きの歓声付き

後で先生にお聞きしたら、魔法の水は食器洗い洗剤だって!
夏に庭でのアクティビティにやってみると楽しいかも〜(家中は絶対に嫌!)
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_1192471.jpg

皆が先生の周りに集まって、、、先生が水を張ったグラスを鳴らしてくれます
水の量が少ないと高音の音、多いと低い音が鳴ります。
”あ!水が揺れてる〜〜〜”キッズも集中して見てるようです〜
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_1212678.jpg

糸電話ならぬ、ねじねじワイヤー電話
ピンと張らなくても聞こえるようで、、、場所取らずでいいね、コレ

でも、、、るうるうとY君、二人とも耳に当ててちゃ〜聞こえまい!!(´艸`)
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_124764.jpgE君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_1235711.jpg




















最後は、各自グルグル練ってスライミーを作って、この日の実験は終了♪
1時間半って長めな時間だったけど、キッズが集中して行動しててビックリ☆
そんなに楽しかったようです。良かったね!!!
ま、どれもこれも初めて体験で、ワクワク〜だったんだろうね〜(^m^ )
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_12609.jpg

トイレ休憩の後、玄関そばのお部屋に集合するミニ•サイエンティスト達
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_1303085.jpg

太陽の周りを地球が1周すると1年になります。との先生の説明にフムフム顔

E君がテーブルに置いたキャンドルを太陽に見立て、ぐるっと1周回ります。
すると、、、パワーポイント使用で壁に写しだされるE君の1歳の写真
Hママがその年のE君の様子話をちょこっとご披露
そんな風に、2周、3周、、、と、5周しました。
うん、なかなか良いアイディアだね。

最後は皆でバースディソングを歌って、E君がキャンドルを吹き消しました。
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_1352968.jpg

そしてスナック•タイム♪
Hママが頑張った、化学記号クッキー、ケーキポップ、ジェロ、果物もいっぱい
ピッザもありました〜
E君お誕生会は、るうるう初のサイエンス実験!_f0272828_1365676.jpg

青いジェロを食べたら、舌が何色になるのかな〜実験っすか!?( ̄m ̄*)
しかし、この人、口にするものを完食せず、、、全部ママに手渡して来る!
この後、ペペロニピッザは一枚食べました!
そしてお腹いっぱいになって、、、、ケーキはスルーしてた4歳児です。
ワタクシも手渡されたケーキポップとか食べてたのでケーキまでたどり着けず〜

4時過ぎに誕生会は終了して帰って来ました〜
E君誕生会の、サイエンス実験はとても楽しかったようです〜よかったね!
楽しい誕生会に、ご招待頂きありがとう!
改めて、、、E君、5歳の誕生日おめでとう!♪(^∇^*)♪



家に着いたらちょうど、シーホークスの試合は後半(負けてた!)
え〜負けてるの〜〜〜って、TV見た瞬間にタッチダウンして逆転!きゃ〜〜〜

ま、そんなに集中しては見てなかったんだけど、、、
ちょこちょこTVを見て過ごした日曜日の夕方でした〜〜〜
るうるうは、iPadで自分のキッズ番組を見てましたわ


ハラハラドキドキな展開の試合をなんとか制し、スーパーボウル行き決定!
おめでとう〜〜〜〜〜
10年くらい前にスーパーボウルに出た時はAママのおうちでパーティだったね
さ、今年はどこで集まりましょうかね!( ̄m ̄*)




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

日本ブログ村に参加してます。



by kunkunkoo2 | 2014-01-24 01:47 | るうるう4歳児

シアトル近郊でのんびりライフ-美味しい外&家ごはん、手作り、子育て
by kunkunkoo2

くんくん 自己紹介:

金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型、09年1月より専業主婦生活に突入
結婚8年にして念願の3人家族に♪

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
7歳になってさらにパワフルな大魔王は1年生生活を満喫中♪

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧