人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日は優雅にオペラナイトーThe Flying Dutchmanを観に行く

先週の5月21日(土)は友達のJママとオペラに行って来ました〜
Jママとのオペラお出かけは、3月にメアリースチュアートを観に行った以来
今回のお題は、The Flying Dutchmanです。
土曜日は優雅にオペラナイトーThe Flying Dutchmanを観に行く_f0272828_08282098.jpg
なんだかロマンチックそうなポスター❤︎
ま、オペラですからね。( ̄m ̄*)果たしてこんな美しい人が出てくるのか!?

それは、、、あとのお楽しみで〜
土曜日は優雅にオペラナイトーThe Flying Dutchmanを観に行く_f0272828_08285283.jpg
まずはオペラの前のお楽しみ(๑´ㅂ`๑)
前回行った List 前回気になりながらも満腹でオーダー出来なかった皿をレベンジする?
それとも新たなお店にチャレンジする?

友達のYさんがオペラに行った時に行くレストランToulouse Petit
こちらもハッピーアワーが素晴らしい❤︎ってこととで、今回はここに行ってみました♪
事前に予約を取ろうと思ったのですが、、、、
バーでのハッピーアワーは予約を取らない(ディナーは予約OKです)ので予約なし

5時くらいに行ったのですが、、、あら、バーは満席。
でもちょうど支払いをしているカップルがいたので、その後のテーブルをゲット!
ラッキーでした〜(๑´ㅂ`๑)
土曜日は優雅にオペラナイトーThe Flying Dutchmanを観に行く_f0272828_08285876.jpg
牡蠣フライ、ポーチドエッグ乗せサラダ、ポーク・リエット❤︎
土曜日は優雅にオペラナイトーThe Flying Dutchmanを観に行く_f0272828_08290262.jpg
ムール貝のワイン蒸し
向こうの一品はリエットに似てますが、こちらは魚。マグロのタルタルです〜


美味しかったです❤︎
ハッピーアワーのメニューも豊富でした!
ただ飲み物価格は定価でしたわ。お得感は無し。残念なり〜(;一u一)


あぁぁぁ〜、のんびり〜っと食べ飲みしてたら、もう7時過ぎてる〜(@_@)
大慌てで支払いを済ませ、早歩きで劇場に向かいます!
ま、あの時ほどギリギリではない。今回は走ってないし。
それでも歩くのに適さないピンヒール靴での早歩きは足が痛いなり(*′皿`艸)

お安く買えるサイトからチケットを購入してたので、窓口でチケットを頂く
すると、、、開幕の音楽!
いや、、でも、トイレには行っておきたい!
まずはトイレに走り、そのまま座席へ目指してダッシュ!
ご迷惑をかけながらなんとか席について、、、
土曜日は優雅にオペラナイトーThe Flying Dutchmanを観に行く_f0272828_08290585.jpg
開幕には間に合った!(´艸`)

とりあえず撮った写真が、、、焦っててブレブレ
ダッチマンのポートレートが、、まるで、、ムンクの叫びだし!?
土曜日は優雅にオペラナイトーThe Flying Dutchmanを観に行く_f0272828_08282445.jpg
本物はコチラ。こんなポートレートでした。(充分にムンクだって?)
女主人公、Senta(センタ)が、、可哀想な幽霊船船長ダッチマンに心を奪われる

、、、、オペラの登場人物って感情過多だよね。il||li _| ̄|○ il||l
ちょっとした事で劇的な恋に落ちたり、道ならぬ恋したり、自殺したり、人を殺したり
ま〜ドラマチックな人生だこと!(@_@)
今回のヒロイン、センタは、どうも恋人もいたようなのに、、、
不運の彷徨える海賊船の船長の話を聞いた時から、彼の事しか考えられない
呪いにより7年に一度だけ地上に戻り花嫁を探せる。真の恋人が愛を誓えば生き戻れる
それって、、、死んでるってことじゃないのかね??(-""-;)

最初は、”今度こそ真実の花嫁が見つかりますように!”って祈っていたのが、、、
嵐の海上で、センタの父親の船に現れたダッチマン
財宝を引き換えに娘を差し出す父親
土曜日は優雅にオペラナイトーThe Flying Dutchmanを観に行く_f0272828_08281098.jpg
1幕のみの全幕上演なんだけど、、このセットがめっちゃ素敵でした
壁も床も天井もラスティックな木で、ちょっと斜めな舞台設定
土曜日は優雅にオペラナイトーThe Flying Dutchmanを観に行く_f0272828_08280727.jpg
ある時は船の甲板、ある時は織物工場、ある時は場末のバー。どれにもぴったり
特に、嵐の夜の、この甲板で帆を張って、、ってシーンに感動した

照明で雰囲気を変えてて、ダッチマンの幽霊船は真っ赤でした。
土曜日は優雅にオペラナイトーThe Flying Dutchmanを観に行く_f0272828_08275900.jpg
初めて会ったはずなのに、あっさり真実の愛を誓い合うダッチマンとセンタ

、、、はい。ポスターのセンタとはまるで別人ですね〜〜〜〜
そこが、オペラです。声ですから、歌ですから、重要なのは!!!!
(できれば見栄えもよければさらに良し!だけどさ)
これまた、ザ・オペラなのが、、、お互いに真実の愛と誓ったはずなのに、、、
些細なことで、勝手に相手の愛を疑い、勝手に自己完結で諦めちゃう。
おいおいおいおい〜〜〜
だけど、そうしなきゃオペラにはならないのよね?

今回も愛を誓った二人だけど、センタの元彼が結婚式で大暴れ
その彼を見て、センタに裏切られたと思い去って行く、浅はかなダッチマン
嘆き悲しむセンタ

センタは海に身を投げるものとばかり思ってて、、
ああ、舞台途中で一度開いた、あの隠しドアが開いて、あの向こうは海
そんな設定で身を投げるんだろうな〜〜〜〜なんて思いながら観ていたら、、、

元彼に撃たれて死んでしまったセンタ
えぇぇぇ〜?(ll゚д゚ll)思ってたのと全然違う最期でビックリ致しました。

でも、かなりドラマチックな終わり方で、とても良かったです。
うん。良かった。また観たいです。


ポスターの美女とは違っていたセンタですが、やはりそこは主役
素晴らしいソプラノでした。最期のアリアは素晴らしかった!

実は所謂、千秋楽だったこの日(公演最終日)
カーテンコールで泣いちゃってたセンタ
なんで??って思ったら、この公演がシアトル・オペラでのデビューだったようです。

これからもシアトルで美しい歌声を聴かせてくだいね。


ワーグナーのオペラでは一番短いっていうオペラ
インターミッションなしの1幕だけだったのもあり10時半頃には終了しました。
移動してお茶でもする?なんて言いながらも、、、真面目に(?)帰宅

ハッピーアワーにオペラ、今回も楽しい一夜でした〜♪(^∇^*)♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。




by kunkunkoo2 | 2016-05-28 12:57 | ちょこっとお出かけ

シアトル近郊でのんびりライフ-美味しい外&家ごはん、手作り、子育て
by kunkunkoo2

くんくん 自己紹介:

金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型、09年1月より専業主婦生活に突入
結婚8年にして念願の3人家族に♪

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
7歳になってさらにパワフルな大魔王は1年生生活を満喫中♪

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧